siyoudekimasen’s blog

カオスとバグの人

【VBAネタだし】仕様書情報抽出【いつか頑張る】

どうも、Bugです。

季節の挨拶

最近、妙に暑くないです?もう5月くらいの奇行もとい気候がないですか?

本題??

最近、この気候で弱っているのか、記憶力が落ちてきてまして。 どの仕様書にどんな情報が書いてあったかというのが覚えられないんですよね。

…じゃあくっつけるか

覚えられないなら、全仕様書くっつけるしかないですよね。

  • WHO :誰が更新しているか?誰が使用しているか?
  • WHERE:どこの仕様書にどんなことが書いてあるか?
  • WHEN :最新の情報を取得しているか?どんな経緯でこんな仕様になったか?
  • WHAT :どんなことを説明しているか?
  • HOW :どのようにしているか?

目下の課題としては、以下の感じかな?

  1. テンプレートとかから抽出内容を再編できる。
  2. 更新を短時間で可能
  3. ヘッダーから抽出する「繰り返し項目」「項目」を設定できること

とりあえず、やれるかやってみますか~

追記1🤔 検索1つで探せる環境にしたいだけだから、よく考えたら、シート統合の方がそれっぽく動くかもしれない。